お客様の声

               

地名の由来

こんにちは。クラシード明石の鍛冶町(カジマチ)です。

突然ですが、「和坂」←この地名を読めますか?

恥ずかしながら、私はポスティング業を始めるまでこれを

「かにがさか」

と読むと知りませんでした。(わさかと読む地区もあります)

地名の由来について調べると諸説ありますが、

その昔、この地に住みつき町民を困らせていた大蟹を弘法大師が退治したという伝説がありました。

もともと蟹坂と書いていたのを和坂と書くようになったそうです。(蟹という漢字の画数が多いので代わりに簡単な漢字を当て字したのでしょうか。)

さて、昨日はその和坂小学校の校区である西明石東町のポスティングに行ってきました。

ポスティング中、よく見かけるかわいいカニの看板。

住民の皆さんの地元への愛着を感じます。

子どもたちの地元愛も育ちそうでいいですね(^^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【反響がなければ意味がない!】をスローガンに!
完全自社スタッフにて毎日丁寧にポスティングしています☆
明石・神戸市西区エリアでのポスティングならクラシード明石まで!!
★お問合せ・お見積・ご予約は、お気軽に下記までお電話下さい★
クラシード明石
TEL:070-3392-6505
ポスティングアドバイザー 鍛冶町(カジマチ)
または、ホームページお問合せフォームよりお願いいたします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

投稿日:

-新着情報

関連記事

病気は生活の赤信号 #睡眠時無呼吸症候群

おはようございます!クラシード明石の鍛冶町です。 突然ですが、僕は4年前に重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。 以後、夜寝るときは専用の呼吸装置をつけて寝なければならない生活です。 「睡眠時無呼 …

2022年 地域の広告は新聞折込からポスティングが主流に!

おはようございます!クラシード明石の鍛冶町です! 先日の東洋経済オンラインの記事によると2021年末に公表された 日本新聞協会の最新データで、一般紙の総発行部数が3000万部割れ になっていることが判 …

スーパーカブ50プロ導入!

こんにちは!クラシード明石の鍛冶町です! 本日は最近導入したスーパーカブ50プロのことを報告いたします! 現在のポスティングの相棒はヤマハのパスを使用しているのですが、 遠方になると流石に車でないと行 …

no image

松葉茶

こんにちは、クラシード明石の鍛冶町です。 今日もいい天気ですね! ですが、花粉も大量に舞っている模様…。 様々な効能があるらしい「松葉茶」を親戚が送ってくれたので、アレルギーがひどい息子と飲み始めまし …

no image

台風

こんにちは、クラシード明石の鍛冶町です。 台風の影響で今日は風が強いですが、雨は降っていません。 九州の方は、いろいろと被害がでているようです。関西は今からでしょうか。 皆さんもお気をつけて。 「ポス …

no image

2023/10/23

暖冬

no image

2023/08/31

残暑きびしく

no image

2023/06/26

熱中症に気をつけて

no image

2023/06/04

快晴

no image

2023/05/18

30℃越え